50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社生活の振り返り(2)【うつ病治療】

うつ病。 感情をどこかへ忘れたようだった。 脳みそもぶっ壊れていた。 2択でも選ぶことができない。 あと、ご飯の味がしなくなったのは覚えている。 どうやって調べたのかは覚えてないが、とにかく妻に連れられ自宅から電車で2駅程度にある病院の精神科の門…

会社生活の振り返り(1)【就職からうつ病発症まで】

最初の会社、九州にある小さなメーカーの研究開発職。 就活で100社以上とコンタクトをとってだめなところをやっと拾ってもらったので今でも感謝している。 農家の息子も多くて農繁期には会社よりお米優先というのんびりしたところ。 副業を認めてなかったの…

クリスマスイブに私の2020年振り返り

会社はいくつか変えましたが、新卒から一貫して出張をベースとした仕事をしています。 人と会うことで成り立つ仕事でした。 昨年までは楽しい仕事に没頭でき、これが天職だと思っていました。 今年に入りコロナのため業務は100%在宅へシフト。 出張も9割以…

幸せのレベル低い

些細なことで落ち込むことが多いけど、 些細なことで喜べることも同じくらいある。 プラマイゼロだ。 学生時代、友人に「お前って幸せのレベルが低いな〜w」って言われた、 誉められたんだと思っている。

嫌な気持ちになったら

HSPは、感覚処理感受性が高いので 高感度アンテナで些細な情報を拾い、 嫌な気分になってしまった時は、 好きな情報を拾いにアンテナ張ったらいいと思う。 敏感だからすぐに見つかるかも。