50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

会社生活の振り返り(3)【復職と2回目の転職決意】

あれだけ苦しんだうつ病であったが、「これ以上休んだら脳みそが腐る」と思うまでに快復し、復職した

 

元の部門ではなく、サポートチームへ異動されていた。

しかも非管理職への降格というおまけ付きで。

 

さらに衝撃的なことを知った。

休職中にチームメンバー(部下)が11人も辞めていた。

なるほど、自分は管理職失格なんだな、と思った。

 

 

若手11人が会社を辞めてしまったのは私のせいだ。

…という想いもあったが、自分は精一杯やったつもりだ。

なので、自分を責めるのはやめにした。

この悔しさを新しい業務を覚えるためのエネルギーに昇華すると決めた。

1年間だけ頑張ろう、と。

 

決意どおり仕事は覚えたが、この1年は退屈だった。

山のように契約書を読んだことは、いつかどこかで役に立つだろう。転職の手土産になるかな程度。

それよりも、いろいろな案件のリーダーたちと接触する機会があり勉強になった。

 

自分みたいに部下の話を聞き過ぎる仕事をする人なんていない、という印象だった。

ドライと言うかメンバーとの接点が少なすぎない?それでいいのか?と冷めながらも思った。

 

***

 

さあ、2回目の転職だ。

35を越えての転職は難しいと思ったが、案外そうでもなかった。

 

創立ほやほやのベンチャーから大企業まで各社を受けたがメーカーにこだわることにした。

間もなくある得意分野を持つメーカーに決まった。

 

面接官はぜひとも即戦力が欲しい、大変だろうけど、大阪にいる3人のまとめ役もしてほしい、と言ってくれた。

業務はうつ発症前と同じように人と会う仕事。嬉しかった。丁寧に引き継いで辞めることにした。