50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病発症とHSPとの出会い

軽自動車(私)で 高速道路(会社の業務)を ぶっ飛ばし続けた(業務過多)結果、 故障(うつ病)してしまいました。 乱暴すぎました。 アクセル全開とブレーキ頻用はNG (エンジンから煙があがるのも当然) 仕事あうか否かの前に、自分自身を知らな過ぎまし…

【重要】HSPとは?

ちまたで流行りつつある言葉、”HSP”…。 HSPというワードだけが先走り、SNSだけなく、リアル社会でも色々な情報が飛び交っているようです。 種種雑多、各種各様、玉石混淆、まさにごった煮状態だと思います。 そんな皆様には、 HSPを考案された心理学者アーロ…

HSPの自覚=自分のトリセツを手にした

HSP気質は生まれながらにして持ち合わせたもの。 「気質」は「性格」と異なり、変えることができないもの。 自分の「持ち味」と言った方がいい気がします。 私の持ち味、うーん、 細やかで神経質で引っ込み思案なのに時にわんぱく大将... シャイでロマンチス…

はじめまして

感受性が豊かすぎるこころを持ってこの世に生を受けてしまい、 生きづらく思っています。 50にして、HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を知りました。 言葉を知ると同時に自身がHSP気質ということが判ったのです。 これまで なぜ、こんなに苦しんで…