50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

HSPの自覚=自分のトリセツを手にした

HSP気質は生まれながらにして持ち合わせたもの。

「気質」は「性格」と異なり、変えることができないもの。

 

自分の持ち味」と言った方がいい気がします。

 

私の持ち味、うーん、

細やかで神経質で引っ込み思案なのに時にわんぱく大将...

シャイでロマンチストですぐに傷つくこともあれば、

好奇心旺盛で人に教えたがったり...

 

物心ついたときから面倒くさい人間だったようです。

先のポスト『はじめまして』の冒頭でも述べましたが、

感受性が豊かすぎるが故に要らない情報・毒となる情報もビンビンと受け入れてしまうため、生きづらく思っています。

自覚はなかったけれど頭のてっぺんに超高感度のアンテナを張っているようです。

色々なネット、ブログ、動画、ポッドキャストで各所で得た情報から

HSPを自覚した時、やっと自分のトリセツを見つけた、と思いました。

 

HSPの皆さんもご自身のトリセツを見つけてください。

 

<自分のトリセツ、力強い参考書なるおふたり>

★武田 友紀 さん @sensainomori (HSP専門カウンセラー)

★みさき じゅり さん @HSP_worklifeHSP専門家/キャリアコンサルタント

  • 武田先生はご出身県がわたしと同じです。Twitterでも会話させていただき、共通する趣味もあって、勝手に親近感をもっている方です。おともだちです。Youtubeでは静止画設定でお声だけ聞けます。さすが「繊細さんという感じのやわらかい語り口調で寝落ちしそうなお声です。
  • みさき先生はお歳がわたしと近くて、勝手に親近感をわかせています。Youtubeで動画をいくつもアップされており、最新版は昨日10/24 にライブ配信された動画をUpされています。個人的に声・話し方の好き嫌いがあるのですが、とても好きな話され方をなさっています。

以上、ご参考まで。お役に立てていただければ幸いです。