50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

会社生活の振り返り(4:完)【うつ再発のいま】

<転職3社目のこと> 大阪の3人は全員が自分の年上だった。 うち一人は私の入社にあわせるように退職していった。引継ぎくらいあってもいいけど、まあいいやと思ったのを覚えている。 転職試験の面接官は自分の上司だった。 あっという間に1年が過ぎた。 バ…

会社生活の振り返り(3)【復職と2回目の転職決意】

あれだけ苦しんだうつ病であったが、「これ以上休んだら脳みそが腐る」と思うまでに快復し、復職した 元の部門ではなく、サポートチームへ異動されていた。 しかも非管理職への降格というおまけ付きで。 さらに衝撃的なことを知った。 休職中にチームメンバ…

会社生活の振り返り(2)【うつ病治療】

うつ病。 感情をどこかへ忘れたようだった。 脳みそもぶっ壊れていた。 2択でも選ぶことができない。 あと、ご飯の味がしなくなったのは覚えている。 どうやって調べたのかは覚えてないが、とにかく妻に連れられ自宅から電車で2駅程度にある病院の精神科の門…

会社生活の振り返り(1)【就職からうつ病発症まで】

最初の会社、九州にある小さなメーカーの研究開発職。 就活で100社以上とコンタクトをとってだめなところをやっと拾ってもらったので今でも感謝している。 農家の息子も多くて農繁期には会社よりお米優先というのんびりしたところ。 副業を認めてなかったの…

クリスマスイブに私の2020年振り返り

会社はいくつか変えましたが、新卒から一貫して出張をベースとした仕事をしています。 人と会うことで成り立つ仕事でした。 昨年までは楽しい仕事に没頭でき、これが天職だと思っていました。 今年に入りコロナのため業務は100%在宅へシフト。 出張も9割以…

幸せのレベル低い

些細なことで落ち込むことが多いけど、 些細なことで喜べることも同じくらいある。 プラマイゼロだ。 学生時代、友人に「お前って幸せのレベルが低いな〜w」って言われた、 誉められたんだと思っている。

嫌な気持ちになったら

HSPは、感覚処理感受性が高いので 高感度アンテナで些細な情報を拾い、 嫌な気分になってしまった時は、 好きな情報を拾いにアンテナ張ったらいいと思う。 敏感だからすぐに見つかるかも。

男性トイレ(小用)にて

◎が私です。 5つ並びのトイレすべてが空いていると私は一番奥を使います。 〇〇〇〇◎ 自分の中では、後続の方はこの順番であってほしい。 ②〇③〇◎ なのに私のすぐ隣に立つ方がいらっしゃる。 めちゃくちゃ動揺して出るもん出なくて冷や汗出る💦

HSPを親友にうちあけるかどうか?

なんと、凄いことを発見してしまいました。 世の中の人たちの気質はたった二つしかありません。 「HSP」 なのか 「HSPでない人」 なのか。 HSPはマイノリティ、HSPでない人はマジョリティ。 ? ? ? 可笑しな話ですね。 私はB型なんですよーって、A型以外の…

うつ病発症とHSPとの出会い

軽自動車(私)で 高速道路(会社の業務)を ぶっ飛ばし続けた(業務過多)結果、 故障(うつ病)してしまいました。 乱暴すぎました。 アクセル全開とブレーキ頻用はNG (エンジンから煙があがるのも当然) 仕事あうか否かの前に、自分自身を知らな過ぎまし…

【重要】HSPとは?

ちまたで流行りつつある言葉、”HSP”…。 HSPというワードだけが先走り、SNSだけなく、リアル社会でも色々な情報が飛び交っているようです。 種種雑多、各種各様、玉石混淆、まさにごった煮状態だと思います。 そんな皆様には、 HSPを考案された心理学者アーロ…

HSPの自覚=自分のトリセツを手にした

HSP気質は生まれながらにして持ち合わせたもの。 「気質」は「性格」と異なり、変えることができないもの。 自分の「持ち味」と言った方がいい気がします。 私の持ち味、うーん、 細やかで神経質で引っ込み思案なのに時にわんぱく大将... シャイでロマンチス…

はじめまして

感受性が豊かすぎるこころを持ってこの世に生を受けてしまい、 生きづらく思っています。 50にして、HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を知りました。 言葉を知ると同時に自身がHSP気質ということが判ったのです。 これまで なぜ、こんなに苦しんで…