50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

はじめまして

感受性が豊かすぎるこころを持ってこの世に生を受けてしまい、

生きづらく思っています。

50にして、HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を知りました。

言葉を知ると同時に自身がHSP気質ということが判ったのです。

 

これまで

なぜ、こんなに苦しんで生きてきたのか、

なぜ、いつも壁にぶつかっていたのか、

なぜ、疲労困憊な日々を送ってきたのか、

…が分かったような気がしました。

 

これらの根源がHSPという「気質」だったのです。

すべて、その気質が起こしたことなんだ、と思うと心が穏やかになりました。

今までずっともやもやしていた何かの塊がすうっ、と消えました。

溜飲が下がった感じとはこうなのか、と自分自身を俯瞰できるようになりました。

自分自身の備忘録としてブログをはじめました。