50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

会社生活の振り返り(4:完)【うつ再発のいま】

<転職3社目のこと>

大阪の3人は全員が自分の年上だった。

うち一人は私の入社にあわせるように退職していった。引継ぎくらいあってもいいけど、まあいいやと思ったのを覚えている。

 

転職試験の面接官は自分の上司だった。

あっという間に1年が過ぎた。

バリバリの外資系だったが、忘年会はあった。

 

上司「どうだった~♪この1年、大変だった~?」

私「はい、大変でした…」

上司「面接の時、大変だよっていったよね~♬思ったとおりだったかな~♫」

私「想像をはるかに超えて大変でした…」

 

でも心地よかった。

 

大阪の事務所から東京に異動した。

管理職は向いていないと思ったが部下ができてしまった。

半分は年上の部下だったが、いい関係を保てた。

 

 

<転職4社目で今の会社に>

また、転機が来た。

2社目の同僚が偉くなっており、ヘッドハンティングに来た。

その人とは私が2社目入社当時から数年間同じ案件に携わった人であった。

 

その人もまた大阪から東京に異動していたみたいで、私を買ってくれていた。

それが嬉しすぎて、ツラかった過去のことをすっかり忘れてしまっていた。

必要とされることだけで入った。後で気づいたが勘違いだった。

 

非管理職として入社した。

メーカーでの経験を活かせると思ったが、活かす場を与えられずくすぶりながらの仕事はものすごく辛い。

 

  • 案件①②若いメンバーの世話をしながら自分の担当も回した。
  • 案件③これまで4人で回していた案件を1人で回した。Globalと日本のリーダーがそれぞれ2人も代わった。
  • 案件④派遣社員が半分以上の案件のとりまとめ。ここも毎年リーダーが変わった
  • 案件⑤極端に若いメンバーが多い案件。

 

やはり、日々だましだまし来た感じだ。

 

2012年に入社、2020年でうつ病再発。治療中である。