50代オヤジ HSP の備忘録

HSS型HSPの林 翔と申します。50代オヤジです。めったに更新しない、をモットーにHSP備忘録をつくることにしました。よろしくお願いいたします。

【重要】HSPとは?

ちまたで流行りつつある言葉、”HSP”…。

HSPというワードだけが先走り、SNSだけなく、リアル社会でも色々な情報が飛び交っているようです。

 

種種雑多、各種各様、玉石混淆、まさにごった煮状態だと思います。

 

そんな皆様には、

HSPを考案された心理学者アーロン博士のサイト(日本語翻訳版)をどうぞ。

翻訳者 久保様の丁寧な易しい、優しい翻訳版です。

 

===

HSPとは
●Highly Sensitive Person(ハイリーセンシティブパーソン)の略
●生まれながらのその人の持ち味(気質)
アメリカの心理学者(臨床深層心理学)エレイン・N・アーロン博士が考案
HSPは、全人口の15〜20%
●世界中の多くの人がまだこの持ち味を十分理解できていない
●人だけでなく、虫や動物(ハエ、鳥・魚・犬・猫・馬、霊長類)にまで及んでいる
生物としての生き残り戦略

アーロン博士はこのHSPという特性が、行動を起こす前に注意深くなるという、生物としての生き残り戦略である、とも仰っています。

詳細は
アーロン博士のサイト参照してください。 → https://hsperson.com/
②こちらは公認日本語版サイトです。→ http://hspjk.life.coocan.jp/index.html

日本語版サイトは、作成・運営は久保言史様がなさっています。

適宜、訳注を入れて下さったり、引用元を提示して下さったりとHSPについて正しい情報提供はもちろんのこと、背景まで学べます。
===

 

上記は電子メールで

久保言史様ご本人に掲載許可を頂戴したのですが、

とても丁寧な優しいかたでした。